衒学四重奏

誰かに読んで欲しいけど 誰が読んでくれるのか分からないので 電脳の海にボトルレターを放流することにした。目指せ、検索ノイズ!

Stand by you. 『さらざんまい』を見て

前回のエントリが『ユリ熊嵐』、前々回のエントリが『輪るピングドラム』ということで、このblogもすっかり幾原作品を語る場になった。このblogを始めたときには、そのような縛りをかけるつもりもなかったので、思いもよらなかったことだ。それはさておき、…

異質な他者と生きること 『ユリ熊嵐』を見て

前回のblog投稿から早いもので3年が経った。久々のblog投稿で何について書くかというと、先日最終話を迎えた『ユリ熊嵐』についてである。本作は、幾原監督の過去の作品と同様、抽象度の高いワーディングや、シュールなアニメ表現、回想シーンを多用したプ…

Amo: Volo ut sis. 『輪るピングドラム』を見て

昨年末に『輪るピングドラム』を1話から最終話までぶち抜きで見た。遅ればせながら、年を跨いでのblog投稿になる。本作は、謎解きの要素が多く、各人のエピソードが回想を交えてプロットが進むので、 話半ばになっても何処に向かって進んでいるのか見えない…